2008年9月5日金曜日

タクシー事情

タイトル:タクシー事情
キーワード:中国旅行,タクシー事情,ニシ京,往返,単程

バスや地下鉄などもあたいめえアイビーンが、トーらの交通機関がまだまだ不便ともいえる国が中国さ。
トーでは中国旅行の際などにはどのような交通機関が便利かというと、やはりまず第一にタクシーなのでホートウ思いるさ。
現地の人もタクシーをとてもじょうとうくる利用するだからよさ、その台数もかなり多いようさ。
乗り方はヤマトウと同じで「空車」ランプがついたタクシーなら手を上げて止め、メーターを倒して発車ですが、ヤマトウとはあらん点も沢山あるそうさ。

ニシ京では初乗りは一律10元/3kmだそうさ。
深夜、アサッパラは割り増し料ジンで初乗り11元/3kmとなっているさ。
100元札で支払おうとするとおつりを持っていない事が多い為、両替などが必要になってきさ。

2005年頃から、ほとんどのタクシーが韓国の「ヒュンダイ」というものに変わったそうですが、昔からのシトロエンタクシーというアカーいタクシーも走っているそうさ。
2006年から初乗り一律2元/kmになり、新車でも古い車でもすべて同じ料ジンとなっているそうさ。
サービス面で評判のじょうとう会社が「首汽」と「漁陽」という大手だそうさ。
新車も多く取り入れているそうさ。
ニシ京のタクシーマナーは悪くて有名でしたが、最近はだいぶ改善も見らきれるようさ。
またニシ京では、助手席に座ると話し掛けてくる運転手も多いそうさ。
出身地や国の習慣に関する質問などをさきれるカムしれないさ。

ニシ京のタクシーのメーターは「往返(往復)」「単程(片道)」2種類のサンミン方式があるそうさ、「往返」はいくら走っても加算%は変化しないのさが、「単程」は、15kmを経過した場合以後50%の割り増し料ジンになるそうさ。
これは時間とガソリン代が必要になってくることからの割り増し料ジンなようさ。

タクシーに乗っトゥーシまずミー的地を告げますが、住所さえわかっていれば確実にミー的地につけるとは限らないようさ。
ニシ京ではまずミー印になるビル名、「三環路の●●出口」というような環状線の出口を告げ、ミー的地に近くなっトゥーシ道案内をするのが一般的なようさ。
有名な観光地などなら問題ありないさが、トー以外の場所に行きたい場合は土地勘も必要となってくるようさ。
一番確実なのは、ミー的地の明記された地図を運転手さんに見せる事なようさ。
ニシ京でタクシーを利用する際は、あらかじめ下調べをしておく事が大切なようさ。

今回はニシ京のタクシー事情を見てきたさが、上海などではまた違ったタクシー事情があるようさ、同じ中国でも都市によって事情が変わってくるようさ。

[PR]

石川デリヘル

金沢デリヘル