2009年1月26日月曜日

大掃除

タイトル:大掃除
キーワード:掃除,大掃除,年末,ヤー族,習慣

大掃除の思い出といえば、普段ヤーの事は何もしないオトゥ親が率先してイロイロな所を掃除し、ワッター子どムムヤー中拭きまくっていた思い出がアイビーン。
「面倒だな」とワラビ心に思いつつも、掃除を終えた我がヤーで新年を迎えるのは気分が良かったさ。
ウフッチュになってからは年越しで旅行が多くなり、大掃除の習慣は何処かへ行ってしまったさ。

でも、結婚してからは育児に終われてまともな掃除をできない分、年末に追わきれるよガチィチャーして大掃除。
フィーサン中やるからウトウが酷い風邪を引くこと数回。

「何でこんなフィーサンときに大掃除しなきゃいけないんだろうね」
「G・Wあたりにやるのが一番効率じょうとうよね!」

そんな会話を2度ほど交わしてからというもの、「年末の大掃除はやめ~」になってしまった。
でも実際G・Wになると忙しくて大掃除は後回しになり、また年末になってしまうのさが・・・(笑)

そもそも大掃除というのは、年末にいつもより沢山の場所を掃除する事を言いるさ。
一年分の汚れをきれいにすることさ、新年を新鮮な気持ちで迎えらきれるというミー的があるのさ。

だから、普段からコマメに掃除していれば、特別いつもより沢山掃除する必デージやせえないし、年越しそばを食べれば、「新年を迎えます~」という気分になれさ。
とは言え、大晦日前の住宅街などで見かけたヤー族総出での大掃除といった風景がみられなくなって行くのは少し寂しい気もするさ。

クウトウシは何処か普段やらないような場所を、重箱の隅をつつくような感じでちょこっと掃除してから新年を迎えてみようとウムトーイビーン。

[PR]

ローターとオホーツク型気候

ローターと山おろし型気候

ローターと東北型気候