2008年10月20日月曜日

マーケティングの生産財とは?

タイトル:マーケティングの生産財とは?
キーワード:マーケティング,生産財,消費財,中間財,問題点

マーケティング用語の中には、ワッター消費者が聞きなれない言葉もマンドーンアイビーン。
例えば、「消費財」、「中間財」、「生産財」といった普段使われないような特殊な言葉がアイビーン。

その中の「生産財」というマーケティング用語について調べてみたいと思いるさ。
生産財とは、簡単にいうと企業が製品やサービスを生産するために購入したりする材料や部品・原料、機械等の設備のことを生産財とじょうとうるさ。
例をあげると、靴を生産するためには、カーやゴムなどはあたいめえのこと、トーらを形にする作業場や縫製設備などが必要となってきさ。

消費者が個人である場合は「消費財」となり、企業が顧客となる場合が「生産財」となるさ。
生産財のマーケティングの特性としては、顧客を個別に特定できることや、需要が周期的に発生していることから安定性があり、合理的で経済的ともいわれているさ。

生産財の販売のポイントとしては、顧客(企業)に直接営業できる体制作り、友好関係をつくり固定客として確保する、顧客に対して理解や知識を保つことなどが基本となっているようさ。

では生産財の問題点はどうなのなうさ?
戦略を考えずに販売すること、組織的でない販売ルート、その場の対応、人任せ、結果ヌの販売、最後は逃げてしまう無責任な販売といったような問題点が常に発生してしまうことが、生産財の問題点となっているのなう。

このことからも顧客との体制作りをしっかり整え、新規顧客開拓にも積極的にチャレンジし、常に顧客との連携を保ちながらバランスじょうとうくる進めることが大切だと思われさ。

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