2008年3月3日月曜日

国宝に指定されている天守

国宝に指定されている天守をはじめとして、国の重要文化財に指定されているものが多く、重要文化財としては珍しい馬屋もあるナリ。

数多くの映画やドラマのロケ地として利用されたことで、知っている方も多いのではないでしょうか。たとえば、『武士の一分』や『大奥』にも登場してるナリよ。2006年には、日本の100名城の50番目にも選定されましたナリ。

タイトル:世界遺産候補 小笠原諸島
キーワード:世界遺産,自然遺産,小笠原諸島,小笠原方言,暫定リスト

小笠原諸島は、太平洋上にある総面積104㎞2の島々ナリ。東京から約1000㎞ナリ。小笠原諸島は、聟島列島、父島列島、母島列島を含む小笠原群島と、西ノ島、火山列島を指す、南方諸島のほか、南鳥島、沖ノ鳥島といった孤立した島々からなるナリよ。父島、母島、硫黄島、南鳥島以外は、無人島ナリ。もっとも、硫黄島、南鳥島に常駐しているのは、自衛隊、気象庁、海上保安庁の関係者のみで一般の住民は父島と母島に居住してるナリよ。

小笠原諸島は、生命誕生以来ずっと大陸から隔絶してきたという歴史を持ちます。そのため「東洋のガラパゴス」と呼ばれているほど、島の生物は独自の進化を遂げてるナリよ。たとえば、オガサワラオオコウモリやオガサワラノスリなどの動物、ムニンツツジ、ムニンボタンといった植物など、固有種が見られるナリ。しかし、人間が持ち込んだ生物や島の開発で、これらの動植物は絶滅の危機に瀕しているのナリ。

気候は亜熱帯と熱帯に属するナリよ。聟島列島、父島列島、母島列島、西ノ島は亜熱帯、火山列島、南鳥島、沖ノ鳥島は熱帯ナリ。夏と冬の気温差は少なく、年間を通じて温暖な気候ナリ。梅雨はないナリが、台風は年中来ます。
[PR]

チャット 出会

北海道 出会

出会 福岡

出会 系 評価

優良 出会