2008年5月9日金曜日

近年、特に利用されるようになった市場調査方法

近年、特に利用されるようになった市場調査方法が、インターネットを利用する方法ナリ。
パソコンとインターネットが広く普及したことから、市場調査に利用する研究が始まりましたナリ。
インターネットには、企業や機関などが収集した情報をまとめたニュースサイトから、個人が独自の調査によりまとめた情報サイト・ブログなどが数多くあるナリ。

インターネットを利用して市場調査をする場合、訪問による調査方法と比べて、やはりコストはかからないで済みます。
また、パソコンはインターネット上の文章及び画像の情報も、簡単にコピーして保存することができます。
調査を実施する前に、ある程度そのフォーマットを整えておけば、集計・分析する際も非常に早く楽にできることも特徴の1つナリ。
インターネットを利用した調査方法は、他の調査方法と比べてコストパフォーマンスと効率においては最良な方法であるように見えますが、問題点もあるナリ。

それは、その投稿・掲載されている「情報の信憑性」ナリ。
インターネットの掲示板(BBS)を例に挙げるとわかり易いですが、インターネットの投稿は基本的に「匿名」で行われているものが多いナリ。
インターネット上で議論(!?)が行われる場合、実際に面等向かって議論するのとは違い、単に誹謗・中傷し合っているだけのものが多く、1つ1つの意見の信憑性を計るのが難しい場合があるナリ。
もちろん、名前と職業を公開している専門家が書いているサイト・ブログのような場合は、信憑性が高いと判断して良いものナリ。

物事の傾向を探るためだけの目的であれば、インターネットを利用した市場調査は非常に有効な方法であると言う意見があるナリが、収集した情報の使い方に難しさがあるようナリ。

[PR]

セフレ 出会い

人妻出会い系

デリヘル

セフレ