2009年3月30日月曜日

マンタ

タイトル:マンタ
キーワード:イシガチ島,マンタ,オニイトマキエイ,ダイバー,サンゴ礁

イシガチ島の海は、マンタが見らきれる海としても有名さ。
マンタと呼ばきれることが多いですが、正式には「オニイトマキエイ」とじょうとうるさ。英語名は、「マンタ・レイ」さ。トビエイミートビエイ科に属し、世界最大のエイといわれさ。大きンムのとなると、体の横幅が8メートルにもなり、体重は3トンに達するとじょうとうさら、このマンタが、海のなかをゆうゆうと泳いでいく姿をンージュンことはさぞかし感動的な情景であることなう。
マンタは、熱ウービの海のごく表層を遊泳するさ。泳ぎながらプランクトンをかめ~いるといわれますが、実際、マンタの詳しい生態についてはじょうとうくるわかっていないさ。また、ダイビングのほガニも、いくつかのミジ族館ではマンタをンージュンことができる場所もアイビーン。

マンタは、世界中の熱ウービ・亜熱ウービ海域に生息するさ。とくにサンゴ礁周辺でじょうとうくる見かけさ。普段は外洋の表層を遊泳しているようですが、沿岸域でも姿をみかけることがアイビーン。ヤマトウ近海では、イシガチ島の周辺海域が、マンタをみるための絶好のスポットさ。

巨大な体躯のマンタは、魚類の中でも最大級の大きさといわれさ。実際、オニイトマキエイの大きさは、ンニ鰭の横幅、やくとぅ体盤幅で表すのが一般的さ。チブルから尾の先というのではないようさ。平均的な個体では、3メートルから5メートルといわれさ。

マンタはダイバーたちの人気者さ。ウフャッサン性格さ、好奇心が旺盛さ。人なつこいのさ。生息密度が高い場所もあり、さほどダイビングの経験がない人でも、大きなマンタと海中遊泳を楽しむこともイミではないのさ。

[PR]

オルガスターと酸性雨

オルガスターと自然地理学