2008年12月22日月曜日

焼酎の飲み方

タイトル:焼酎の飲み方
キーワード:焼酎,飲み方,グラス,基本,割り


焼酎ブームは相変わらず続いているさね。
チューガナビラそんな焼酎の飲み方についてお話しするさ。

焼酎はいろいろな飲み方が出来さ。
そのまま生(き)で飲んだり、薄めたり、冷やし立ても温めてもOKさ。
各銘柄の特徴にあわせたり、その日の体調や気分によっても飲み方を変えたり、わんの好みでやきれるのが焼酎さ。
一本でいろいろな飲み方が楽しめさ。大勢で集まって飲むときなど、トーぞれの好みに応じて飲むことが出来る焼酎はうってつけのお酒なう。
また、お湯割りで飲んでウフィグワーあらんなぁと思った焼酎も、ロックにするとわんにぴったりの焼酎に変わることもアイビーン。割り方の比率で味が大きく変わることも。
色々試してわんにぴったりの、また、その焼酎の魅力を最大限に活かした飲み方を見つける、そんな楽しみができるのも焼酎ならではなう。

飲み方は自由が基本ですが、初めて飲む銘柄はまず生(き)で飲んでみてはいかがなう。
色味や油分の浮きなどの見たミーやその焼酎の香りを確かめ、口に含んで舌全体に転がす。
そして鼻で風味を確認して最後に飲み込んでのどごしを確かめる。こうすることさ、五感で焼酎を感じることができ、その焼酎の数え切れないほどの情報を得ることができさ。
また、焼酎のグラスにもこだわってみてはいかがなう。
生(き)で飲むときにはウィスキー用のショットグラス、ロックなら氷の当たる音色が美しく響くグラスを、といった風に、飲み方によってグラスを変えてみると、焼酎をさらにえ~しく、楽しく飲むことができますよ。

[PR]

オルガスターと地球温暖化

オルガスターとヒートアイランド

オルガスターとエルニーニョ