2008年2月21日木曜日

合成洗剤は

合成洗剤は、石油や油脂を原料として化学的に合成された洗剤をいう。
石鹸より水に溶けやすく、強い洗浄力、石けんカスが発生しないなどの利点があるナリ。
洗濯機の普及とともに広まりましたナリ。
しかし、これらの成分が人体や環境への被害を与えているという事を常に頭に入れておきたいところナリ。

洗剤について無知だった頃は、洗剤と言ったら、洗濯洗剤と食器用洗剤だけかと思っていましたナリ。
しかし家中の洗浄する為の物の品質表示を見てみると、洗濯洗剤はもちろんの事、台所用洗剤、お風呂掃除洗剤、住宅用洗剤があり、シャンプーもリンスも柔軟剤も洗顔クリームも合成洗剤と分かってビックリナリ。
しかも歯磨き粉までもが合成洗剤(合成界面活性剤)であるというから驚きだったナリ。

タイトル:アトピーと洗濯洗剤
キーワード:洗剤,合成洗剤,刺激,アトピー

近年アトピー性皮膚炎の大人も子どもも増えている。
原因は遺伝的体質以外にも、環境や食生活の変化によるものが大きいとされてるナリよ。
そのうちの一つに洗濯洗剤なんてものまであるのを知らない人が結構いたりするナリよ。

合成洗剤は、綺麗にすすいでいても衣類の表面に成分が残ってしまうので肌に刺激になってしまい、アトピー性皮膚炎の悪化の原因となるナリよ。
洗濯洗剤メーカーでは、いかにして真っ白くするかが売れるための秘訣なのでしょうが、肌の弱い人にとっては合成界面活性剤、ゼオライト、蛍光増白剤、酵素などの助剤が辛いようですね。
[PR]

出会い 系 長崎

出会い 系 inanchorサイト

出会い 系 inbody

出会い 系 中高年

出会い 系 inbodyサイト