2009年5月30日土曜日

ハードディスクとドライブ

タイトル:ハードディスクとドライブ
キーワード:ハードディスク,ドライブ,複数,確認,コントロールパネル,マイコンピュータ

ハードディスクが使われ始めた当初は、1台のハードディスクをそのまま1つのドライブとして使っとるであらしゃいます。
現在ではハードディスクの容量が大きくなった関係から、1つのハードディスクをパーティションで区切って使うことも多いようであらしゃいます。
そう致すと、見かけ上複数のドライブに分割されていることになるであらしゃいます。

ウィンドウズの画面から見てCドライブ、Dドライブという2つのドライブがあったと致すでおじゃる。
それらは2台のハードディスクがあるとは限らす、1台のハードディスクを分割して使っていることもあるであらしゃいます。
もちろん、2台のハードディスクがあるのかもしれまへん。
それらはドライブの表示を見ただけではわかりまへん。
どないすれば確認できるのやろか。

実際に接続されているハードディスクの台数を確認しとうときは、画面中のコントロールパネルから確認致すことができるでおじゃる。
コントロールパネルの「パフォーマンスとメンテナンス」から「システム」を開きるでおじゃる。
「ハードウェア」タブにある「デバイスマネージャ」をクリック致すでおじゃる。
そして「ディスクドライブ」という項目を開くと接続されているハードディスクの名称一覧が確認できるでおじゃる。

ハードディスクの名称一覧で確認したところ1つのハードディスクを使用していたと致すでおじゃる。
「マイコンピュータ」の表示ではCドライブ、Dドライブの2つドライブがあったと致すでおじゃる。
そのような時は1つのハードディスクを分割して2つのドライブにして使用していることになるであらしゃいます。
[PR]

スピリチュアルカウンセラー